東海地方発、世の中にインパクトを与える企業・団体・個人の最前線の情報を届けます。

東海最前線

岡崎市に「健康マージャン教室」専門店を開業(源喜カンパニー)

2019.07.26

店舗・施設

 従来、マージャンには、「タバコを吸いながら打つ、お金を賭ける(ギャンブル)」、などのネガティブなイメージがありました。しかし近年は、「お酒を飲まない、たばこを吸わない、お金を賭けない」をモットーとした「健康マージャン」を楽しむ方が、中高年を中心に増えており、若者にもすそ野が広がりつつあります。マージャンは頭を使うため、認知症予防や脳トレの効果が注目され、趣味や仲間づくりとして楽しまれています。全国に多数の健康マージャンの同好会が生まれ、活動しています。

 そのような中、岡崎市内で飲食店を経営する源喜カンパニー(代表取締役:深田辰宏)は新規事業として、健康マージャン教室 笑喜(しょうき)を2019年5月20日に開業しました。一般に健康マージャンは雀荘の空き時間やカルチャーセンターなどで開催されるケースが多く、笑喜のように週6日営業の健康マージャン教室専門店は三河地区では珍しいです。


▲2Fが「笑喜」、1Fは「生簀炉ばた源喜・うなぎ処 田」

 源喜カンパニーは東岡崎に「炭焼き炉ばた源喜」と「生簀炉ばた源喜・うなぎ処 田」の2店舗の飲食店を経営しています。名鉄名古屋本線の東岡崎駅からほど近い「生簀炉ばた源喜・うなぎ処 田」の2階は、以前は小さいお子さんがいるスタッフの保育スペースとなっていました。ところが昨年、お子さん達が保育園に入園したことで、この場所が空きスペースとなりました。深田社長はこのスペースの活用方法を考えていました。


▲源喜カンパニー 代表取締役:深田辰宏さん

 深田社長はあるとき、以前テレビで、高齢者が健康マージャンを楽んでいたシーンを見たことを思い出し、「健康マージャン教室」の開業を思い立ちました。しかし、深田社長はそれまでマージャン業界にツテはありませんでした。調べて電話をかけたのが、マージャン用具を扱うマツオカ(本社:大阪市、代表取締役:松岡博文)でした。

 マツオカの松岡社長はすぐに店舗に来訪してくれ、相談にのってくれました。後日、深田社長もマツオカを訪問しました。そして、松岡社長のアドバイスと協力を得て、源喜カンパニーは新規事業として、5月20日に健康マージャン教室を開業しました。

 受講者のレベルに応じたカリキュラムに沿って教えるために、常勤講師として最高位戦日本プロ麻雀協会所属のプロを1名、正社員として採用し、さらにもう1名のプロが補助として入り、2名が常駐する体制にしています。

 マージャンのプロの方は、一握りの方を除けば、賞金などだけでは生活していけず、マージャンの講師をしたり、雀荘の運営を手伝ったり、他の副業・アルバイトをしたりしながら活動をしています。笑喜のように、マージャンのプロの方がその知識を活かして働ける場をつくることは、マージャン業界にとっても意義があると言えます。

 深田社長は、この健康マージャン教室を、受講者が笑って喜ぶ場所にしたいと、「笑喜(しょうき)」と名付けました。笑喜ではマージャンの知識だけでなく、受講者の挨拶や対戦者への心遣いなどのマナーを重視して教えています。

▲マナーを重視して教える

 原則予約制ですが、席に空きがあれば予約がない方でも受け付けます。現在の受講者は60代~70代の方が多く、男女比はほぼ同じです。本店の運営が軌道に乗れば、健康マージャン教室の多店舗展開も構想しています。深田社長は、マージャンに興味があるがルールを知らない方、一人で参加しづらいと思っている方に、来店してほしいと考えています。また、やがては子どもたちも、脳トレやマナーを学ぶ場として受講してくれることを願っています。

 

 カリキュラムと料金

初級・・・・マージャン未経験者を対象に、実際の牌も使いながら、マージャンの基礎知識を理解し、ゲーム進行を理解できることを目標に、講座形式で教えます。

中級・・・マージャンのゲーム進行を理解している方を対象に、役を覚え、点数計算ができることを目標に、講座形式と実戦形式を通して教えます。

上級・・・ある程度一人でマージャンができる方を対象に、マージャンの高度な知識や勝つためのコツを身に付け、脳トレになることを目標に、実戦形式を通して教えます。

テキスト2000円+税  (※1部と2部を通して受講する場合は2500円(初回1500円))料金:1部(10:00~12:30)または2部(13:30~16:00)各1500円(初回500円)※

 

店舗情報

・店名:健康マージャン教室 笑喜 (しょうき)
・運営:株式会社源喜カンパニー
・代表者:代表取締役 深田辰宏
・電話:0564-54-8221
・住所:愛知県岡崎市明大寺町西郷中34 早川ビル2F
 (同ビル1Fは「生簀炉ばた源喜・うなぎ処 田」)
・アクセス:名鉄名古屋本線「東岡崎駅」南口から徒歩約5分
・駐車場:なし
・席数:28席
・代表取締役 深田辰宏
・営業時間:月~土 1部10:00~12:30、2部13:30~16:00
 日曜定休、祝日は営業、土曜に不定期休あり
・開業日:2019年5月20日