東海地方発、世の中にインパクトを与える企業・団体・個人の最前線の情報を届けます。

東海最前線

仲間と一緒に可能性が広がる勝川のコワーキングスペース 株式会社Room8【東海シェアオフィス探訪】

コワーキングスペース「Room8」は2014年4月に勝川駅の近くにオープンしました。
そして開業から7年目となる2021年2月に、
勝川駅前にある「ネクシティパレッタ」1Fの「コミート」内に移転し、
リニューアルオープンしました。

このたび、株式会社Room8代表取締役の鶴田賢太さんにお話を伺いました。

▲株式会社Room8代表取締役の鶴田賢太さん

――鶴田さんはどのような経緯でコワーキングスペースの運営に
  携わることになったのですか?

鶴田)学生時代に税理士を目指したことがあり、簿記1級の資格をとりました。
   名古屋の情報通信関係の会社に経理職で入社しましたが、
   あるとき、知り合いが起業することになり、
   経理とPCができる人を探していたことから、私も手伝うことになりました。
   その後、保険代理店の仕事なども手掛けました。

   2013年頃、当時名古屋市内で最大規模のコワーキングスペースに
   何度か訪れる機会がありました。
   カフェ風のおしゃれな内装で、遊び心がある斬新なデザインのスペースに
   驚きました。

   「このような場所が地元の春日井市にもあったらいい」と思いました。
   春日井市への出店意向を社長に聞いてみると、
   「自分で作ってみたら?」と言われました。
   それをきっかけに、自分でコワーキングスペースを作ることを決意しました。
   そして、2014年4月に勝川駅の近くのビル内にRoom8をオープンしました。

▲Room8概観

――「Room8」という名前にはどのような意味が込められていますか?

鶴田)「8」という数字は横にすると「∞」(無限大)になります。
   また、仲間を表す「ルームメイト」と「エイト」を掛けました。
   「仲間と一緒に、可能性が無限に広がる場所」という意味が込められています。

――2021年2月の移転・リニューアルはどのような背景がありましたか?

鶴田)「ネクシティパレッタ」の1Fがリニューアルされ、
   「地域コミュニティを育む」というコンセプトの施設
   「COMEET」(コミート)が作られることになりました。

▲ネクシティパレッタ概観

   Room8はCOMEETのコンセプトと親和性があったため、
   ネクシティパレッタを運営するまちづくり会社から、
   テナントの1つとして入居をお声がけいただきました。
   勝川がもっとおもしろくなるチャンスだと思い、移転することにしました。

▲COMEETエントランス

――新しいオフィスはどのようなところが見どころですか?

鶴田)移転により、前のオフィスの1.5倍ぐらいの広さになりました。
   天井が高いため、もっと広く感じられるかもしれません。
   外から中が見えるように、壁で仕切っていないため、開放感があります。

   内装は温かみを感じられるよう、木の素材を多く使っています。
   机は大きな一枚板に脚を取り付けて作りました。
   板は知り合いの木材業者からプレゼントしてもらったものです。
   このような机を使っているコワーキングスペースは珍しいと思います。

▲一枚板で作られた机

  天井がスケルトンになっていて、普通の照明では味気がないため、
  照明は装飾性が高いものを使っています。

――Room8はどのような人が利用していますか?

鶴田)個人事業主の方が多いです。
   最近はコロナ禍でリモートワークをする方も増えてきました。

   私としては、起業した人や事業をしている人など、
   面白い人がRoom8に集まり、ここから面白いことが広がっていく
   きっかけの場になってほしいと思います。

▲10人が座れる会議室

――会社としてのRoom8は、コワーキングスペース以外に
  どのような事業を行っていますか。

鶴田)起業のサポートや、ウェブサイト制作、システム開発などを手掛けています。
   Room8の利用者が起業するときや、ウェブサイトをつくりたいというときに、
   サポートすることができます。

――会員同士の交流はどのような状況ですか?

鶴田)コロナ禍の前は、毎月1回、懇親会をしたり、
   講師を呼んでセミナーを開催したりして交流の機会を設けていました。

   しかしコロナが広がってから、人が集まるイベントの開催は見合わせています。
   早くコロナ禍が収まり、懇親会やセミナーを再開できることを願っています。

――ありがとうございました。

 

 

【株式会社Room8 会社概要】
会社名:株式会社Room8(カブシキガイシャルームエイト)
会社設立:2016年6月
所在地:〒486-0945 愛知県春日井市勝川町7-37 ネクシティパレッタ 1F
連絡先:info@room8.co.jp
代表者:代表取締役 鶴田賢太
事業内容:コワーキングスペースの運営、Webサイト制作事業、
     アプリケーション開発事業、システム開発事業、法人設立サービス
URL:https://www.room8.co.jp/

 

著者・編集・写真
東海最前線編集部